2016年5月1日日曜日

5月1日 快晴

今朝は早く起きて、モッコウバラの剪定をしました。
つるバラのデインティベスを誘引している棚に、
モッコウバラが簾のようにかかっているので、
毎年この時期に、その部分を切ってやります。

モッコウバラが咲き終わってから、つるバラが咲き始めるまでに
一昨年までは、少なくとも一週間はあったのですが、
昨年から、まだモッコウバラが咲いている最中に、
デインティベスが咲き始めるようになってしまいました。

枝を払うことにより、たくさんのモッコウバラの花びらが散りました。
もう2、3日待ってやれればいいのでしょうが、
デインティベスにとっては一刻の猶予もないので、已むを得ません。










今年最後のチューリップ
杏色とピンクのグラデーション
名前は分かりません
(4月29日撮影)
   
チューリップ
開ききってもきれい
(4月29日撮影)
 
番外編 神宮球場の一ッ葉田子(ヒトツバタゴ)
通称 なんじゃもんじゃの木
三塁側内野席入り口前に大木があります
(本日撮影)
  
番外編 ヒトツバタゴの花は
雪が積もったよう
(本日撮影)