2016年5月5日木曜日

5月5日 快晴

昨日とはうって変わって、とても好い天気でした。
朝から何度も庭に出て、バラの写真を撮りましたが、
昼間は陽の光が強くて、なかなか思いどおりに撮れませんでした。

樹齢80年近くのつるバラ「レディヒリンドン」が満開です。
横幅が8メートル、高さが3.5メートルあります。
今年も1月から2月にかけて、剪定と誘引に6日かかりましたが、
満開の花を見、素晴らしい香りに浸ると、
その時間も労力も、かけた甲斐があったと、しみじみ思います。

昨日の大風で、花がだいぶ傷んでしまいましたが、
咲き始めだったことで、散ってしまうまでには至らなかったのが幸いです。
ただ、昨年も今年も、以前に比べると少し、花が少ないような気がします。
この辺で一度、強剪定して、枝の更新を進める必要があるかもしれません。











イングリッシュローズ
「アンブリッジローズ」
(5月3日撮影)
 
ハイブリッドティーローズ「ゆうぜん」
(本日撮影)
 
フロリバンダローズ「万葉」
(本日撮影)
 
クライミングティーローズ「レディヒリンドン」
日野自動車「コンテッサクーペ」
クレマチス「白雪姫」、そして青空
(本日撮影)