2016年5月30日月曜日

5月30日 降ったりやんだり

今日は一日、まるで梅雨に入ったかのような天気でした。

夕方近く、大学時代に所属していた運動部の後輩が、会社を訪ねてきました。
今年の3月に卒業して、さる会社に就職し、営業職として研修中とのこと。
今週からは愈々、客先で営業してくるのが課題だそうです。

訪問先は飛び込みでも、TELアポで探しても、知り合いでもよいらしく、
彼は要領よくクラブのOB名簿を繰って、私の所にやってきました。
覚えたばかりの商品知識を絞り出し、一生懸命説明していましたので、
こちらも真剣には聞いてあげましたが、いかんせん、商品に全く興味がないため、
彼の初営業はあえなく失敗に終わりました。

同期が百人もいて、成約の競争をさせられているようです。
かわいい後輩ですが、まずは営業の厳しさを思い知らさなくてはなりません。










クライミングローズ「ナイスン イージー」
(5月28日撮影)
 
ディソイディア、またの名をダールベルグデージー
学名はティモフィラ、今年植えました
(5月28日撮影)
 
トリテレイア ヒアシンシナ
(5月28日撮影)