2015年10月6日火曜日

10月6日 晴れ

ノーベル賞は生理・医学賞の大村博士に続いて、
物理学賞に梶田博士が受賞しました。
同じ日本人として、とても誇りに思います。

私が小・中学生の頃、自然科学分野の受賞者といえば、
湯川博士と朝永博士の二人きりでした。
それに対して、アメリカ人やイギリス人は、毎年のように名を連ねていましたので、
随分と日本の研究レベルは低いんだなと、子供心に思った覚えがあります。

それが今や、一年に複数の日本人が受賞するのも、当たり前のようになりました。
自分よりも若い人が受賞するようにもなり、いろいろと感慨深いものがあります。










ハイブリッドティーローズ「芳純」
玄関前の鉢に二輪咲いています
とてもよい香りです
(10月4日撮影)
 

番外編 小葉の旃那(コバノセンナ)
英名 スクランブルエッグ
この花も遊歩道でみつけました
とてもよく撮れたと思います
(10月4日撮影)