2015年10月2日金曜日

10月2日 曇りのち晴れ

発達した低気圧のために、
今日の午前中は暴風雨となると予報されていました。
折角伸びてきたバラの花芽が、風で折れてしまいそうなので、
昨晩は帰宅してから暗い中、鉢をスタンドから下ろし、
壁際に移動して、強風に備えました。

ところが朝になると、珍しいことに予報は大外れ。
身構えた分だけ拍子抜けしました。
それでも未明に強い雨が降ったようですが、風は強くならず、
何の被害もなかったのは、ほんとうにありがたいことでした。










番外編 遊歩道のユーパトリウム
和名 西洋藤袴(セイヨウフジバカマ)
バックにブルビネ・フルテッセンス
私にとっては、両方とも初めて見た花です
(9月27日撮影)
 
番外編 ブルビネ・フルテッセンス
別名 花アロエ
(9月27日撮影)