2015年10月19日月曜日

10月19日 快晴

今日は会社で大学生の採用面接を二人行いました。
昨年は、9月までに6人採用できたというのに、
今年はまだ一人も決まっておりません。

就職戦線は世の中の景気と密接に関係するので、
今年はそれほど良いはずはないのに、
採用時期が後ろにずれたことから、まやかしの売り手市場になってしまい、
我々中小企業にとっては被害甚大です。

今日面接した二人とも、既に他社の内定をもらいながら、就職活動を続けており、
当社が採用したら、他社は断るそうです。
そんなことをやったりやられたりしているので、いつまでたっても決まりません。

内定をもらったら必ず入社すると言っていた学生が、平気で内定を辞退します。
それは信義則に反するだろうと憤慨しますが、学生は全く意に介さないようです。
今日会った学生に、どうして断る気持ちになれるのか、
問い詰めてみたい気持ちに駆られましたが、
すんでのところで思いとどまりました。










ウィンターコスモス、別名 ビデンス
やっと蕾を持ちました
(10月17日撮影)
 
番外編 紫御殿(ムラサキゴテン)
線路脇で野生化して大きな株になっていました
(10月18日撮影)