2015年10月24日土曜日

10月24日 晴れ

今日はタイから来日した知り合いの女性を伴い、
家族で駒場の日本民藝館に行きました。
ETが以前から大好きで、
私も一度行ってみたいと思っていた美術館です。

柳宗悦の美意識を結晶させた建物も、
芹沢銈介生誕120周年の企画展示も素晴らしく、
ゆっくりと楽しんできました。

展示品に解説を付けないのが、館の設立者柳のポリシーのようですが、
私にとっては、多少でも説明が有った方がありがたく、少し残念でした。










番外編 赤地利蕎麦(シャクチリソバ)
日本民藝館の門の左側に咲いていました
(本日撮影)
 
番外編 駒場の日本民藝館
(本日撮影)
 
番外編 駒場公園の中にある旧前田侯爵邸
部屋に調度が置かれていないのが残念
(本日撮影)