2015年6月8日月曜日

6月8日 晴のち曇、夜になって雨

山紫陽花の花の写真を撮ろうと狙っていましたが、
意外なことにきれいに開いた花びらが見つからず、
チャンスがなかなか訪れませんでした。

もしかすると、花びらは日中にさっと開いて、
すぐに萎れてしまうのかもしれません。
下の写真を撮った6日の午後も、選択肢はありませんでした。

それにしても、派手な萼とは対照的に
小さくて、実に影の薄い花です。
写真を拡大して初めて、花の形をはっきりと認識しました。










山紫陽花「伊予獅子手鞠(イヨジシテマリ)」
幅3ミリぐらいの小さな花
(6月6日撮影)
 
フロリバンダローズ「レマン」
香りのバラです
(6月6日撮影)
 
葡萄(ブドウ)「ハニーブラック」
ちょっと見ないうちに大きくなっていました
(6月5日撮影)