2015年6月16日火曜日

6月16日 くもり

今年はバラの開花が例年よりも早かったせいか、
五月初めの一番花の時には、いつもほどゾウムシの被害に遭いませんでした。
毎年、高い所の蕾がことごとくやられ、
五月には殆ど咲かないクイーンエリザベスでさえも、今年はたくさん咲きました。

ところが最近になって、二番花の蕾が立て続けにやられています。
昨日も書きましたが、二番花の咲きっぷりがよくないこともあり、
毎朝の蕾への目配りが足りないと思います。
写真に時間をとられているせいもあります。

このまま野放しに卵を産ませてしまったら、来年以降にも響きます。
今朝、カメラのファインダーの中央に捉えたゾウのヤツを睨みながら、
退治の徹底を心に誓いました。










一昨日咲いた松本仙翁(マツモトセンノウ)
ピンクもいいけどオレンジもきれい!
(6月15日撮影)
 
アガパンサス
早く咲いて!
(6月13日撮影)
 
バラの敵「ゾウムシ」
こんなになるまで、よくも…許さん!
(本日撮影)