2015年6月2日火曜日

6月2日 快晴

楽しみにしていたシュロチクの花が香り始めました。
玄関の扉の脇に置いてありますが、
夜、帰宅すると、あたり一面によい香りが立ち込めています。

香りを表現するのは本当に難しいのですが、
ETはスズランの香りに似ているんじゃない?と言っています。

今晩は特に香りが強く感じましたが、
割れた総苞(花被かな?)から、葯が見えていました。
明日の朝、もう一度、接写してみます。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
待ちに待った棕櫚竹(シュロチク)が開花
よい香りが立ちこめています
(6月1日撮影)
 
クライミングローズ「ナイスンイージー」
 沢山咲きましたが、そろそろ終わり
(5月29日撮影)

 
荏胡麻(エゴマ)の発芽
皐月の脇に植えられた胡瓜の下に蒔かれました
結構大きくなるようだけど、大丈夫かなあ
(5月29日撮影)