2012年12月9日日曜日

12月9日 晴れ

今日の午後、妻とふたりで、さるNPO法人が主催する
「ダンボールで作る生ゴミ堆肥作り教室」に行ってきました。

ピートモスと籾殻燻炭を床にして、家庭生ゴミを米ぬかで発酵させるのですが、
水分と温度を上手にコントロールすると、無臭で堆肥が作れるようです。
本日教わった方のお宅では、この3年間、
リビングルームのピアノの下にこのダンボール箱を置いているそうですが、
何の問題もないとのこと。

我が家でも帰宅後すぐに、教わったとおりに準備をして、「堆肥のたいちゃん」と名付け、
早速、夕飯の生ゴミを投入しました。
これからとても楽しみです。



























高いところが大好きな
ハイブリッドティーローズ「デインティベス」の蕾
とにかく上に上に伸びてゆきます (昨日の撮影)

 
漸く開ききったハイブリッドティーローズ「花車」
とても立派に咲きました