2012年8月24日金曜日

8月24日 晴れ

青いバラ「ブルームーン」は我が家に古くからあるバラです。
毎年、梅雨が終わることから葉っぱが黄色くなり、
真夏には丸坊主になっていました。
当然、夏に花が咲いたことなどありません。

今年は、梅雨前に黒点病が出て、万事休すと思いましたが、
その後、よく持ちこたえました。
葉っぱが残っているせいか、
酷暑の8月中も次々に咲いてくれています。

夏にたくさん咲かせてしまったので、
秋にちゃんと咲いてくれるか心配です。

来週末、夏の剪定をします。
































我が家の古いバラのひとつ「ブルームーン」
(昨日の撮影)

 
手前インパチェンス、奥がサルビア「ヘレンディロン」
インパチェンスは白すぎて、上手く撮れません
 
葡萄「ハニーブラック」
今年は徹底的に摘果したせいか、熟するのが早く
おいしいです (昨日の撮影)