2012年8月12日日曜日

8月12日 曇り一時雨 のち晴れ

夏休みの大事な仕事のひとつが芝刈りです。
庭の芝生といってもほんの狭いものですが、
ボーダーに置いてある石の周りや植物の根元を
グラッシャーというバリカンの親玉みたいな機械で
丹念にトリムするのに大変手間がかかります。

毎年、カンカン照りの中をうずくまり
ガマンガマンと心の中で叫びながら作業してきました。
気をつけていても、
刈り残しを払うために空いている手が勝手に刃先に行ってしまうため、
結構危険な作業です。

今朝は曇っていましたので、朝食後、絶好のチャンスと思い作業開始。
ところが真ん中の部分を芝刈り機で刈り終わったところでポツポツと雨。
それでも気にせずトリムを始めましたが、
三分の一も終わらぬうちに本降りになってしまい、諦めました。
今日、終わらせておきたい作業でした。




















シュラブローズ「ピンクサクリーナ」
写真写りがあまり良くありませんがとても可愛い花です
(9日撮影)

F&Gローズ「ゆうぜん」
(昨日撮影)

桑草(クワクサ)
ずっと名前を調べていましたが
昨晩、漸くわかってスッキリしました。
奇妙な花の様子はあらためて…