2012年8月1日水曜日

8月1日 晴れたり曇ったり

バラが例年以上によく咲いています。

バラ栽培の指南書にはしばしば、
ハイブリッドティーローズはバラが弱らないように
蕾が開いたらすぐに切るべし、と書いてありますが、
私にはできません。
本当に切った方が、バラのためにはいいのかもしれませんが、
それでは何のためにバラを育てているのかと思います。
枝先で満々開になったバラもなかなかいいものです。

それでも夏だけは、秋への体力温存のために、
早めに切ってあげたいとは思っています。
ところが今年は、貴重な被写体になってもらっているので、
やっぱり切れません。

























赤は名前のわからない古いハイブリッドティーローズ
白は同じく「ホワイトクリスマス」
(29日撮影)

とてもよい香りのピカケ、和名 茉莉花(マツリカ)
(29日撮影)


一重の椿(ツバキ)の実
3月22日にアップした花からです