2017年7月15日土曜日

7月15日 晴れ

とても暑い一日でした。
つるバラのシュートを結わえつけたり、咲き柄を摘んだり、
生い茂ったサルビア・グラニチカや茗荷の整理をしたりと
何度か庭に出て作業をしましたが、
あまりの暑さに長続きせず、休んでいる方が多い一日となりました。

真夏の庭仕事は毛虫に用心しなくてはなりません。
今日は出たり入ったりが頻繁で、長袖に着替える気持ちになれませんでしたが、
そもそも毛虫は知らぬうちにつくもので、注意など何の足しにもなりません。
かぶれた後になって、いつも深く後悔することを思い出しました。
虫かぶれの辛さは、暑さよりもはるかに酷いことを忘れてはなりません。
…などと夜になって反省しきりです。










番外編 マンションの植栽の花園衝羽根空木
(ハナゾノツクバネウツギ)
英名、アベリア 
(本日撮影)
   
番外編 畑の柵の亜米利加塊芋
(アメリカホドイモ)
(7月9日撮影)
  
オリエンタル・ハイブリッド・リリー「オレンジ・カサブランカ」
なかよし
(7月9日撮影)