2017年2月2日木曜日

2月2日 晴れ

11月末、線路脇に咲いていた銀木犀の花を撮りましたが、
先週の土曜日、それが返り咲いているのを見つけました。
不思議なことに、その木の南側には薄いオレンジ色の、
西側には真っ白の花が咲いています。

11月には、金木犀ほど強くはないものの、木の下でよい香りがしていましたが、
今は花に鼻を近づけても、何も香りません。

さっそくインターネットで調べてみると、
返り咲きをする「四季咲き銀木犀」という種類があることがわかりましたが、
色変わりの花を付ける、と書いてある情報はありませんでした。










番外編 四季咲き銀木犀(ギンモクセイ)?
なぜオレンジの花が?
(1月29日撮影)
  
番外編 金色が鮮やかな椹(さわら)「ゴールデンモップ」?
マンションの植込みです
(1月29日撮影)