2017年1月4日水曜日

1月4日 晴れ

あるお宅の塀際に置かれた鉢に、
見たこともないような変わった花が咲いているのを見つけました。
これまで、個人のお宅の庭の花にはカメラを向けない方針できましたが、
今日という今日は我慢ができず、撮ってしまいました。

家に帰って、花の名前調べに難航しましたが、
ようやく「コエビソウ」ということがわかりました。
私のお気に入りのキツネノマゴ科の植物だそうで、
そういわれれば、キツネノマゴと花自体の様子は似ています。
赤紫の部分は苞で、コエビというよりもザリガニです。

インターネットで調べた花言葉は、
 ・さわやかな友情 ・ひょうきん ・思いがけない出会い ・おてんば 
 ・女性の美しさの極致 ・機知に富む ・可憐な人 ・愛嬌 等々。
相変わらずの支離滅裂ぶりに、思わず笑ってしまいます。










番外編 小海老草(コエビソウ)
別名、ブランディゲアナ
旧名、ベロペロネ・グッタータ
(本日撮影)
  
番外編 小海老草(コエビソウ)の花
赤紫の部分は苞なんだそうです
キツネノマゴ科
(本日撮影)