2017年1月24日火曜日

1月24日 晴れ

日曜日の午前中、遊歩道の梅並木を撮りに行きました。
ここの梅は早咲きで、お正月には咲き始めていました。

以前にも書きましたが、この遊歩道は小川の暗渠ですので、
私が生まれた頃は小川の土手の梅並木だったはずです。
いや、案外私の方が年上かもしれません

梅の木にメジロが数羽止まって、蕊を啄んでいました。
今年も花札の「梅に鶯」のような図柄が頭に浮かびましたが、
なにしろメジロは慌しく動き回る鳥なので、狙って撮れるものではなく、
100枚以上撮った中で、まともに写っていたのは、ほんの数枚でした。










番外編 青空と遊歩道の梅並木
左側には畑が広がっています
(1月22日撮影)
  
番外編 遊歩道の梅とメジロ
メジロが静止するのは一瞬です
(1月22日撮影)