2016年9月30日金曜日

9月30日 晴れ

一昨日の朝、犬の散歩をした際に、遊歩道の生け垣の隙間に、
最近お気に入りの「蝶形花」が咲いているのを見つけました。

一昨日の時点で、もうかなり咲き進んでいたので、
明日の土曜日が待てず、今朝、早起きして撮ってきました。

花は花序の先端まで開いており、危ないところでした。
調べたところ、花期は7~9月とのことですから、
ラストチャンスだったかもしれません。

蝶形花独特のユーモラスな様子で、
顔のようでもあります。










番外編 遊歩道の荒地盗人萩
(アレチヌスビトハギ)
(本日撮影)
  
番外編 昨日に続けて曼珠沙華
(マンジュシャゲ)
畑の縁に咲いていました
(9月25日撮影)