2015年11月5日木曜日

11月5日 晴れ

今日は日帰りで、けいはんな学研都市(関西文化学術研究都市)にある、
さる研究所に行ってきました。

この地域は以前、私が大阪で仕事をしていた頃、
丁度、大規模な開発が進行していた所です。

当時は造成されたばかりのむき出しの土地に、
中核となる大きな研究施設が点々と建築中でした。
それが今では、住宅がびっしりと並び、木々も大きくなって、
すっかり落ち着いたベッドタウンとなっており、
その変貌に、20年の歳月の経過を、しみじみと思いました。

大阪市内などより少し寒いのか、木々が紅葉の盛りで、とても綺麗でした。











ウィンターコスモス
筒状花には蕨手紋の雌蕊が出ています
(11月1日撮影)
  
山茶花(サザンカ)が咲き始めました
(11月1日撮影)