2015年11月23日月曜日

11月23日 くもり時々小雨

寒い一日でした。
今にも降り出しそうな天気でしたが、何とか一日もちました。

ホトケノザは春の花ですが、
近くにある女子高の花壇に咲いていました。
そこで、家に帰って庭に生えているのをよくよく見たところ、
葉の中にしみのような紫色の点があるものを見つけました。
写真を拡大すると、確かに蕾のように見えますが、
肉眼では直径コンマ何ミリかの、本当に小さな点です。

ホトケノザは開花せずに自己受粉して結実する、閉鎖花をつけますので、
それかもしれません。
しばらく様子を見たいと思いますが、
雑草はうっかりすると、いつの間にか抜かれてしまいますので、
今回は鉢に移植して確保しています。










ハイブリッドティーローズ「芳純」
開いて二日目
(11月22日撮影)
  
春の花、仏の座(ホトケノザ)の蕾
果たして咲くでしょうか?
 (11月21日撮影)
  
番外編 遊歩道で撮影した芙蓉(フヨウ)の果実
中身は毛だらけ、種だらけ
(11月22日撮影)