2013年8月31日土曜日

8月31日 晴れ

今日もとても暑い一日。

「初出の雑草シリーズ」第四日目はザクロソウ。
芝生の中に一寸すっきりした雑草が生えてきたので、抜かないでとっておきました。
小さな蕾のようなものが出来たのは一週間ほど前のことで、
どんな花が咲くかと毎朝楽しみにしていましたが、
咲いた場面を見ないまま、種子が出来てしまいました。

植物図鑑には、名前の由来は葉が柘榴に似ているから書いてありましたが、
実と種子の様子が似ているせいもあると思います。


























柘榴草(ザクロソウ)たぶん
実が割れて種子が見えています

 
ミニチュアローズ「グリーンアイス」
1輪だけ混じった薄ピンクの花弁がきれい
(25日撮影)