2013年8月14日水曜日

8月14日 晴れ

今日まで家族と沖縄方面に旅行に行っていました。
留守中、本土はたいへんな暑さだったようですが、
沖縄はいつもと変わらぬ32℃なので、
民謡酒場の歌手が「沖縄は日本の避暑地」と冗談を飛ばしていました。
それでもやはり南国です。日差しは強烈で、焼けるようでした。

留守中、同居の両親が家の中で揃って転んでしまい、動けなくなりました。
救急車を呼んだら、どういう訳か消防車も一緒についてきたそうで、
ご近所の皆さんも、さぞや驚かれたのではないかと思います。
私たちはなにぶん遠方に居たため、駆けつけることもできず、大いに焦りましたが、
幸い、二人とも骨折は免れたようでしたので、旅を続けさせてもらいました。


























季節外れに返り咲いた躑躅(ツツジ)の花
コガネムシ退治の際に見つけました
(9日撮影)

 
イングリッシュローズ「ジ アニックローズ」
(8日撮影)

 
(番外編)今日、沖縄で撮影したランタナ
和名 七変化(シチヘンゲ)
国際自然保護連合による
「世界侵略的外来種ワースト100」に入っています