2013年1月20日日曜日

1月20日 晴れ

今日は終日、つるバラ「レディヒリンドン」の剪定と誘引をしていました。
昨日は地面に雪があるのを口実に、作業をサボってしまいましたが、
今日は気力を振り絞って外に出ました。

まずは先週残した1メートル分の剪定をしたあと、
こんがらかったツルをほぐす作業をしました。
有に4~5メートルはあるツル同士を、交差させ、潜らせながら、
互いに拘束されない独立したツルに分けていくのですが、
しばしば私自身が棘にからめ取られてしまいます。
つるバラの誘引が上手くできるかどうかは、これが決め手だと信じておりますので、
毎年、時間をかけてこの作業をします。

午後になって漸くこの作業が終わり、誘引を開始しましたが、
全体の半分に少し届かないくらいのところで日が暮れてしまいました。























匍匐性のビオラ「イエロー」
一週間前に撮った写真ですが、無駄に出来ません
(13日撮影)

 
「レディーヒリンドン」のローズヒップ
金柑の実ぐらいの大きさがあります
(13日撮影)

 
樹齢70数年のつるバラ「レディーヒリンドン」
本日午後、ツルのほぐし作業中
根元は手前から3本目と4本目の柱の間にあります