2012年11月25日日曜日

11月25日 晴れ

小春日和の穏やかな一日。
先延ばしにしていた春の球根の植え込みを主に妻ETと長女YTが行いました。
チューリップを600球、ヒヤシンスなどいろいろな種類の球根を150球。

庭はどれだけ広いの? と思われるような数ですが、そんなことは全然なくて、
逆に我が家をご存知の方は、そんなにたくさんどこに植えるの? と思われるでしょう。
また、春の頃のブログの写真を見ても、それほど多いようには見えないと思います。

我が家では各種取り混ぜて、とにかく花壇の空いている場所に密集して植え込みます。
そうすると、その中には早生もあれば晩生もあって、次々と咲いてくれるのです。
ブログを見返すと、今年は3月23日に一番花が咲き、その後、一ヶ月以上楽しみました。

どこにどんなチューリップが咲くかは、春になってからのお楽しみ。
まるで玉手箱を開けるような楽しさだと、球根を植えながらETは言っていました。




























今日植えた球根類とパンジーの苗

 
チューリップの植え込み
丁度4月13日の写真の場所です
この辺りを「チューリップ通り」などと呼んでいました

 
ハイブリッドティーローズ「レッドライオン」
たいへんきれいに撮れたと気に入っています
(21日撮影)