2017年9月17日日曜日

9月17日 雨

台風はお昼に九州に上陸しました。
既に九州や四国で大雨による洪水被害が出ているようです。
東京は深夜に雨風が強くなるようなので、鉢物を養生しました。

昨日、強風に備えて、今年伸びたツルバラのシュートを誘引しましたが、
何か毛虫に触ってしまったらしく、右手の親指の外側がかぶれました。
夏の間は葉陰に虫がいるので、庭いじりの際は必ず、
長袖シャツと手袋の着用を心がけていますが、
昨日は両方とも、ついうっかり忘れてしまいました。
昨晩は、痒くて何度も目が覚めました。
悔やみます。










番外編 小学校のペンタス(Pentas)
(9月10日撮影)
  
番外編 線路際の玉簾(タマスダレ)
端正な花です
(9月10日撮影)
  
プランターの金魚草(キンギョソウ)
(9月10日撮影)