2017年3月23日木曜日

3月23日 晴れたり曇ったり

連休中に公園で撮ってきた小さな花の名前がわからず、
その後、悶々としていましたが、
久々にETの勘が冴え、
ヒサカキの雄花であることが分かりました。

Wikipediaに「都市ガスやたくあんに似た独特の匂い」とありましたが、
花粉対策のマスクをしていたので、気が付きませんでした。
その匂いのせいか、葉の裏は虫がびっしり付いており、
神棚に供えるのは到底難しそうです。










番外編 (ヒサカキ)の雄花、万葉仮名で比佐加岐
榊でないので非榊、榊よりも葉が小さいので姫榊
公園の隅に咲いていました
(3月19日撮影)
  
遅れて咲いた黄色の喇叭水仙(ラッパスイセン)
(3月20日撮影)