2017年3月13日月曜日

3月13日 くもり

先週の宿題(その1)。

ツゲの花の様子が分かる写真を撮ってきました。
先週よりもたくさん咲いていました。
雄花が雌花を囲んでいる様子がはっきり分かります。

カメラを近づけると、花が強く香りました。
この香りはずっと以前に嗅いだことがあります。
高校生になるまで住んでいた家の一方の垣根が、
このツゲだったかもしれません。
とても懐かしく感じました。










番外編 マンションの生垣の黄楊(ツゲ)
中央に三個の柱頭と6個の萼片を持つ雌花
その周囲に4本の雄蕊を持つ雄花があります
雄花の萼片は4個とのことですが、はっきりとは見えません
(3月12日撮影)
  
風信子または飛信子(ヒヤシンス)
花が咲く前に散々踏まれて、葉の先が痛んでいます
奥のピンク色の花はホトケノザ
(3月12日撮影)