2017年3月12日日曜日

3月12日 晴れ

昨日今日と、残ったつるバラ(ピエール・ド・ロンサール、エヴリン、
レディ・ヒリンドンの一部)の剪定と誘引を行い、遂にすべてが完了しました。
ピエール・ド・ロンサールは綺麗な扇型に出来上がり、
たいへん満足しています。

今年の剪定は1月14日に開始しましたが、せめてもう一週間早く開始すべきでした。
雪が降らなかったので、中断することなく、土日、土日と作業を進めましたが、
「冬」の間に完了できませんでした。
今日の作業で、どれだけ芽を欠いたかわかりません。

年々、作業が億劫になって、開始の時期が遅くなっています。
気力と体力が限界を迎えるのも、そんなに遠いことではないかもしれません。










朝日を浴びた藪椿(ヤブツバキ)
東京はこの椿が咲くころ雪が降ります
(3月10日撮影)
  
花韮(ハナニラ)
別名、ベツレヘムの星
(3月11日撮影)