2016年4月19日火曜日

4月19日 晴れ

モッコウバラが日々、咲き進んできましたが、
一昨日の強風によって枝がしごかれ、とても多くの蕾が落ちました。

我が家ではモッコウバラをツルバラのように誘引せずに
枝垂れ柳のようにしています。
昨年、今年と二年続けて、冬の剪定を満足に行わなかったため、
枝が野放図に伸びてしまいました。

昨年はたくさん花が咲いたので、かえっていいかなとも思いましたが、
二年続けて切らないと、さすがに枝が多くなりすぎて、
かなりもっさりとした感じになってしまっています。

来年の冬こそは、優先的に作業をして、
少し丁寧に切らなければいけないと、心に誓っています。










木香茨(モッコウバラ)
きれいに撮れたと思います
(4月16日撮影)
 
楓(カエデ)の種ヘリコプター
大きくなってきました
(4月16日撮影)
 
エリゲロン・カルビンスキアヌス
和名 源平小菊(ゲンペイコギク)
咲き始め
(4月16日撮影)
 
原種のミニチューリップ「タルダ」
丈はほんの10センチほど
(4月17日撮影)