2012年9月20日木曜日

9月20日 晴れ

妻がプランターに植えた西洋朝顔の
「ヘブンリーブルー」と「フライングソーサー」が漸く開花しました。

8月25日に載せたきれいな「ヘブンリーブルー」の蕾は、
咲いたことが確認できないまま、翌朝は萎れていました。
その後は一つも蕾がつかず、やきもきしていましたが、
ここ数日で急に蕾が増えてきました。
どうやらこれからが本番のようです。

小学校の時に図画の授業で、
水彩絵具を付けた歯ブラシを網にこすりつけて絵具を飛ばし、
点描風に色を付けるやり方を教わりました。
たしか団扇に模様を付けたと思います。
今日咲いた「フライングソーサー」の花弁模様は、丁度そんな感じです。


































西洋朝顔「フライングソーサー」

 
吉祥草(キチジョウソウ)の新芽

 
温州蜜柑(ウンシュウミカン)の実
だいぶ大きく成長しました
(17日撮影)