2012年9月16日日曜日

9月16日 曇りのち雨、午後晴れ

午後、東京六大学野球連盟のWebサイトで東法2回戦の経過を見たら、
3回まで0対0の好ゲーム。
これは行かなくてはと思い立ち、すぐに神宮球場へ出かけました。

球場に到着したら6回表の法政の攻撃中、2対1で法政リード。
ところがその裏、東大が3点取って逆転、一塁側スタンドは大いに盛り上がります。
なんとか残り3イニングスを抑えてほしい、1点はやってもいいぞ…
一塁側の誰もがそう思ったのも束の間、
法政が7回表に大量6点取って万事休す。

法政は私がいなかった6イニングスは4安打2得点、
私が到着後のたった3イニングスで何と13安打10得点。
私は疫病神か?




















クライミングローズ「レディヒリンドン」
高いところで咲いていたので
脚立に上って撮りました

 
蕺草(ドクダミ)の花序
別名 毒溜め(ドクダメ)、魚腥草(ギョセイソウ)、地獄蕎麦(ジゴクソバ)
黄色い花がいつまでも咲いていると思っていたら
子房の集まりでした

 
サソリ型花序の葉内花(ハナイバナ)
一段目の花と二段目の蕾
二段目の蕾と背中合わせに三段目の蕾のできているようです