2017年8月8日火曜日

8月8日 晴れ

夕方、会社を出たら、予想外の小雨が降っていましたが、
西の空はきれいな夕焼けで、東の空には大きな虹が出ていました。

一昨日の日曜日、公園の奥の駐車場に
白い花がたくさん咲いているのを見つけ、行ってみると、
クサギの花が手に届くところで咲いていました。
クサギというので花の香りが臭いのかと思いきや、そんなことは全くなく、
ジャスミンのような香りがしました
(嗅ぎ比べたわけではないので、正しくないかもしれません)。

クサギの花は雄性期から雌性期に変わるわけですが、
両方とも近くで見ることができて、満足しました。










番外編 公園の臭木(クサギ)
雄蕊の伸びた雄性期の花
(8月6日撮影)
  
番外編 雌蕊の伸びた雌性期の臭木(クサギ)の花
(8月6日撮影)
  
ジャスミン・グランディフローラム
一輪だけ咲いています
(8月6日撮影)