2017年8月25日金曜日

8月25日 晴れ

昨日のブログを書いている時には、名前が分かっていなかった二種類の花は、
昨晩寝るまでに判明し、安心して眠ることができました。

そのひとつ、クリーム色の花被に赤い蘂の花は、サネカヅラの雄花でした。
あの、「名にしおはば~」のサネカヅラです。
もっとも、三條の右大臣の頭に浮かんでいたのは、
この地味な花ではなく、真っ赤な果実だったに違いありません。

今回は5日間、探しあぐねました。
花の写真を見ながら、特徴的な言葉を選んで検索したものの、結果はさっぱり。
最終的にヒットしたのは、なんと「白い実」でした。
「赤い実」で知られるサネカヅラを「白い実」で見つけた意外性が、
遊びとしてはなかなか面白いのです。

名にしおはば 逢坂山のさねかづら ひとに知られで くるよしもがな










番外編 公園の実葛(サネカラ)の雄花
葉に隠れるように咲いています
(8月20日撮影)
  
番外編 公園の実葛(サネカヅラ)の果実
赤くなるのはこれから
(8月20日撮影)