2017年8月21日月曜日

8月21日 晴れたり曇ったり

一昨日の日曜日、懸案の芝刈りが完了しました。
大誤算だったのは、頼みの芝刈り機が動かなかったことです。
そのため、全面をキワ刈り用のバリカンで刈る羽目になりました。

前夜の雨が乾いていない芝の上で、両膝をついての作業となりましたが、
日が照りつけていないだけ例年よりマシで、
ガマンガマンと呪文を心の中で唱えていたら、やがて終わりました。

毎年のことですが、芝生の周囲を丁寧にキワ刈りをすると、
スッキリして、庭の面積が2割ほど広がったような気がします。

毎年、夏の間にどうしてもやらなければならないことが、一つ片付きました。










ハイブリッドティーローズ「芳純」
(8月20日撮影)
  
狐の孫(キツネノマゴ)
(8月20日撮影)
  
番外編 公園の植栽に絡んだ藪枯らし(ヤブカラシ)
別名、貧乏葛(ビンボウカヅラ)
(8月20日撮影)