2013年4月28日日曜日

4月28日 快晴

今日も快晴。
そういえば、雲一つ無いこういう天気を
子供の頃、日本晴れと言っていたことを思い出しました。

朝、ぴっちりとつぼんだジャーマンアイリスの蕾が、
ほんの少しずつですが開いてゆくのに気付きました。
15分ほど経ち、巻きがずいぶんと緩んできたところで、
上向きに湾曲していた1枚の外花被が
風のせいかどうか、小刻みに震えていたかと思うと、
一瞬のうちに下向きに反りの向きを変えて、開花が完成するのを見ました。
その時、私には(もちろん空耳でしょうが)まさにペコンと音がしたように感じました。





























ピンクのジャーマンアイリス
日本語でいうと独逸文目(ドイツアヤメ)
左の外花被がペコンと反りの向きを変えました

 
地植えにしているピンクのアルメリア
18日に載せた花とは印象がずいぶんと異なります
(昨日の撮影)

 
下野草(シモツケソウ)の蕾
これも楽しみな花の一つ
(26日撮影)

 
石楠花(シャクナゲ)の若葉
(27日撮影)