2013年4月13日土曜日

4月13日 快晴

爽やかな青空の下、東京六大学野球が開幕しました。
東横線の渋谷駅が地下ホームになって初めて、銀座線に乗換えましたが、
ニュースで伝えられているとおり、随分と面倒になりました。
時間にすれば5分もかからないので、慣れれば大したことはないのかもしれませんが、
これまで、東横線から銀座線の乗換えの便がとてもよかっただけに、がっかりです。
試合の方はいつもどおりの展開で、応援のし甲斐もなく…。

夕方、もう一度渋谷に行って、N響の定期公演を聞きました。
NHKホールへは、ハチ公前を通らなくて済むようになったせいか、
行きやすくなったような気がしました。
今日のラフマニノフの交響曲2番は、ずっと楽しみにしていましたが、
期待に違わず素晴らしかったです。
指揮をしたウンジャンが、オケをこれでもかとばかりに歌わせていました。
公演後、ホールを出るまでの間、第三楽章の主題を鼻歌で歌っている人が何人もいて、
あなたも満足しているんだねと思った次第です。


























花水木(ハナミズキ)
ピンクの苞の上で4弁の花が咲き始めました

 
小手毬(コデマリ)も開花
光ってしまって撮るのが難しい花です

 
躑躅(ツツジ)とチューリップ
オレンジの百合咲きのチューリップは「バレリーナ」