2017年4月25日火曜日

4月25日 晴れ

植木鉢に咲いたオレンジ色の花の名前が分からず、
ここ数日来、悶々としていましたが、
今日になって漸く
「スパラキシス・トリカラー」という名前であることが分かりました。

初め、「オレンジ」「花」「三色」「黄色」などの言葉を組み合わせて
インターネットで画像検索をしていましたが、なかなか見つかりませんでした。
どうしたものかと思案していましたが、
昨日ETが、「そういえば、球根を植えたかも…」とつぶやいたのを逃さず、
「オレンジ 球根」で検索してみたら、あっけなく見つかりました。
すっきりと、晴れやかな気分です。










スパラキシス・トリカラー
和名、水仙文目(スイセンアヤメ)
(4月21日撮影)
  
花びらが反り返って、様子が違って見える花韮(ハナニラ)
(4月22日撮影)
 
左から、小手毬(コデマリ)、チューリップ、躑躅(ツツジ)
(4月22日撮影)