2016年2月11日木曜日

2月11日 晴れ

風もなく、とても暖かな一日。
ツルバラ「レディヒリンドン」の剪定・誘引も捗りました。
あと一日で終わりそうです。

午前中、犬の散歩に遊歩道に行った際、
梅の並木にウグイス色の鳥がとまっているのを見つけました。
「あっ、梅にウグイスだ!」と思い、
散歩のあと、カメラに望遠レンズを付けて駆けつけたところ、
運よく、一羽残っていてくれました。

調べてみると、梅の蜜を吸いに来るのは、
ウグイスではなく、メジロなんだそうです。
どうりで、ホーホケキョとは鳴きませんでした。










番外編 花札の図柄で梅にメジロ
遊歩道の梅並木にて
(本日撮影)
 
蔓日々草(ツルニチニチソウ)
昨年夏に鉢植えしてから初めての蕾
(本日撮影)