2016年2月10日水曜日

2月10日 晴れ

ETがBEGINのコンサートでもらってきた八重山のサトウキビ、
庭に植えたら見上げるばかりに育ち、
冬の開花を楽しみにしていると、12月27日に書きました。

石垣島のサトウキビ農家の方も、
東京でも育つんだねと、驚いていたそうです。

ところがその後、とうとう花が咲かないまま、
この寒さで枯れてきてしまったので、
ついに諦めて、先々週に切りました。
東京産のサトウキビですが、とても甘いです。

ノーリッチテリアの「くるみ」はサトウキビが大好き。
さすが犬です。
あの堅い茎をばりばりとかみ砕き、
白い髄を噛んではぺっぺとカスを吐き出すという
正統派の食べ方を楽しんでいました。

根元からは新芽が何本か出ているので、
また来年が楽しみです。










番外編 遊歩道のマーガレット
別名 木春菊(モクシュンギク)
またの名を お玉菊(オタマギク)
(2月7日撮影)
 
ノーリッチテリアの「くるみ」
サトウキビ大好き!
(2月6日撮影)