2015年7月3日金曜日

7月3日 雨

今日は一日、ひどい雨でした。
出勤途中、橋を渡っている最中に突然土砂降りとなり、
あっという間にズボンがびしょ濡れになりました。
今も外は土砂降りです。

昨日、グラジオラスが折れてしまいました。
Webの園芸サイトに折れやすいと書いてあったので、
早いうちから添え木をしていたのですが、
写真を撮る時の邪魔にならないように、
花のないところまでしか支えていなかったのが間違いでした。

蕾の部分は、初めは密接してコンパクトだったのですが、
大きな花をつけながら花の間隔を伸ばしていったため、
頭が重くなって折れてしまったのでしょう。
雨のせいもあると思います。

仕方がないので、今朝は
花瓶に活けた花序を庭に持ち出して、雨の中、撮影しました。
きれいな花色だったので、本当に残念です。










開花5日目のグラジオラス
(本日撮影)
 
イングリッシュローズ「エブリン」
(6月30日撮影)
  
擬宝珠(ゴボウシ)
(6月27日撮影)