2016年3月30日水曜日

3月30日 晴れ

昨年、ETが園芸高校で行われたジャム、マーマレード作りの講座に参加しました。
そのレシピはそれまでの自己流の作り方よりも、ずっと手がかかるようですが、
色も鮮やかで香りもよく、味も格段においしいと思います。

ETはその講座の実習でペアを組んだ、
親子ほども歳の離れた男性と、仲良くなりました。
その後、その方は体調を崩され、お手紙のやり取りをしていましたが、
2月初めにお亡くなりになったとのこと。
今年もその方を思い出しながら、庭の夏みかんを使ってマーマレードを作りました。










アガパンサスの根元に咲いた実生の菫(スミレ)
立坪菫(タチツボスミレ)の一種かな?
花の裏側の距には少し色が付いています
(3月27日撮影)
 
紫色の線が入った花韮(ハナニラ)
(3月27日撮影)
 
庭の夏みかんのマーマレード
後ろはビオラの鉢や桜草、プリムラなど
(3月27日撮影)